ミニPCというジャンルのMinisforum UM340を日本公式ストアにて購入(個人輸入)してみたので紹介します。
「技適の有無」「Windowsライセンス認証」についてのレビューも掲載しています。
ことのはじまり
動機
最近、最新のPCを利用させていただく機会があり、速さ(自分のPCの遅さ)を実感しました。
そこで、作業効率アップのために、新しいPCを導入しようと思い立ちました。
要件
ざざっと考えた自身の要件は以下の通り。これら以外の条件は、どのPCを買ってもだいたい満たしているという想定。
大まかな要件
- 形態/サイズ
- 【必須】デスクトップ
- ノートPCでも結局ほとんど外付けディスプレイの場所で仕事をする。
- バッテリー状態などを気にせず使いたい。
- 久しぶりにデスクトップPCを使ってみたい。
- 【必須】PC本体はなるだけ小さいほうがよい。
- 居間で仕事してるから大きいPCだと置き場所に困る。
- 子供が触ると困るのでコンパクトに設置したい。
- 【必須】デスクトップ
- 価格
- 【必須】70,000円以内(なるだけ安く済ませたい)。
スペック的な要件
- OS
- 【必須】Windows。
- 【必須】将来的にWindows11入れたい。
- WindowsはなるだけProがよい。
- Windowsライセンスが正規品のもの(中華PCだと怪しいのがあるっぽい)。
- CPU
- できればi5の第10世代以降程度のもの(ざくっと)。
- ストレージ
- 【必須】OS入れるストレージはSSD(起動の高速化)。
- SSDは256GB以上は欲しい。
- HDDはなくてよい。
- メモリ
- 【必須】メモリは8GB以上。
- 無線
- 無線LAN機能あればベターだが、なくてもよい(後付けでよい)。
- 【必須】無線LAN、Bluetooth機能あるなら技適マークありのもの。
PCの選定
ショップ/メーカー候補
価格面から、以下のショップやメーカーを候補とし、デスクトップPCを探しました。
- ドスパラ
- DELL
- HP
- 中華PC全般(リスク許容できるものがあれば)
中華PC以外は、ミニタワーかスリムのもの、中華PCは、「ミニPC」というジャンル?の超小型のものに絞って調べました。
ショップ/メーカー選定
中華PC以外
中華PC以外は、ショップやメーカーで多少の差異はありますが、スペックと価格帯は概ね近いと感じました。
自身にとってのメリット/デメリットは以下の通り。
- メリット
- スペックに対するコスパが非常に良い。
- デメリット
- 絶対的に高額。
- 本体サイズが大きい。
中華PC
中華PCのミニPCは、各種ショッピングサイトにいろいろありました。
基本的には、自身にとってのメリット/デメリットは「中華PC以外」のメリット/デメリットの逆でしたが、一番の課題は、それに加え、デメリットとして以下のような「法規/ライセンスまわりの不安」があることでした。
- 技適
- 商品説明にマーク有無について書かれていないものが多く、ギャンブル性が高く悩む。
- Windowsライセンス
- ソフトなので、最悪、偽ライセンスであれば、正式なものを購入してインストールするとしても、価格に大きく関わってくるので、可能な限り正規のものをつかみたい。
この課題を解決できないかと探索していると、「BESSTAR TECH LIMITED」という香港の会社の「Minisforum」というミニPC専門のブランドの日本公式ストアを発見。サイトの作りもわりとちゃんとしていて、「まともかも」と思えました。
さらに、「技適」「Windowsライセンス」に関して、サイト内に明確にクリアできている旨を宣言している記載もあり(以下リンク先)。
技適
「TELEC認証を取得済」(2024/5/8時点)
Windowsライセンス
「MicrosoftからPCの正式的ライセンスを持つWindows 10 Pro OSを提供」(2024/5/8時点)
サイズが小さいというのはとてもうれしい要素だったのと、せっかくだからミニPCや中華PCにトライしてみたいという思いがあり、要件としていたスペックは目をつぶり、ある程度のリスクは覚悟の上、ここの製品を買ってみようと思いました。
機種選定
MinisforumのミニPCのうち、サイズ&価格的に「GK41」あたりを考えたのですが、結局、少し高スペックでカスタマイズも少しできる「UM340」に決定。「スペック的な要件」の「CPU」以外は満たしています。ちなみに、セールは割と頻繁にしているみたいです。
今回「デスクトップ」を買おうというもくろみで、最終的にUM340という「ミニPC」を購入しましたが、「ミニPC」は概ねCPUやストレージなどのハードウェアにノートPC用の物を使っているので、形は「超小型のデスクトップPC」ですが、性能的には「ディスプレイとキーボードなしのノートPC」という理解が妥当と思われます。
購入
Minisforumの日本公式サイトの「Minisforum UM340」商品ページ(2023/3/3現在では廃盤のためページがなくなっています)にて、「TYPE」で「8GB RAM+256GB SSD」を選択し、「カートに入れる」クリック。
カートにて情報を入力。香港発送の個人輸入になるため関税(商品代金の6%)がかかるのですが、「販売者負担2,000円ぽっきり」というのがあったので、こっちのほうが安いからこっちにしました。
総額46,000円弱でした。
「3営業日以内に発送」の公言通り、注文日から3営業日目に発送(メール連絡)でした。個人輸入は初めてではないですが、こんなに日程通りで驚愕、安心感が増します。
発送日から6日目に到着しました。早い!
FedExだったのですが、ゆうパックにて届きました。
納品後
現物の検品
外箱はこんな感じ。予想以上に上品でしっかりしてます。
本体と付属品。
本体の端子類。
本体のサイズ感。
隣に置いたのは「Microsoft Bluetooth Mobile Mouse 3600」です。
動作チェック
無事正常に起動し、この後Windowsの初期設定画面まで到達しました。
スペックは最新のものに比べると高くないですが、自分が所持している過去PCに比べると十分満足できるものでした。未知のガジェットを体験できていることを加味すると、満足度は非常に高いです。
技適の有無
本体裏に「技適マークあり」でした!
Windowsライセンス認証
購入後、Windows11にアップグレードしました。
Windows11 Proのライセンス認証の状態(設定>システム>ライセンス認証)は以下の通り「アクティブ」を示しており、正しく認証できています(2024/7/8時点)。
後日談(Amazonでの購入)
後日、AmazonでMinisforumのミニPCを購入してみたので、興味ある方は読んでみてください。